今後の園運営の予定2(保育)

今後の園運営の予定2(保育)

2015923

園長 加藤久幸

水海道教会学園 二葉こども園が浸水の被害を受けた後、912日(土)から園の水は少しずつ引き始めました(伝えられている写真などは、これ以降のものになります)。12日(土)夕方、教会・学園の関係者が集まり、被害状況の確認、今後のことについて、話し合いました。13日(日)関係者が集まり、午前中に片付けを始め、午後には「日本キリスト教団関東教区茨城地区」が「水海道教会ボランティアセンター」を設置することを決定しました。このセンターの目的は、水海道教会、二葉こども園、被害教職員、その他関係者の復興支援のための、活動を行うためであります。14日(月)以降、全国各地から、支援物資が届き、ボランティアも参加してくれています。こども園の保護者の方々のお手伝い(ボランティア)も、火曜日から受付が始まりました。在園保護者のみならず、卒園保護者も駆けつけてくださり、ボランティアは、全国からの方々も含め、連日約6080名が参加してくださっています。なお、19日(土)からの連休になると、近隣の幼稚園の教職員の方々も駆けつけてくださっています。

ちなみに、この間の様子は、ホームページで、「関東教区」を検索し、「日本キリスト教団関東教区」のトップページの「災害対応告知板」を開いてください。水海道教会、二葉こども園の活動を、多少とも?、知ることができます。よろしくお願いいたします。

 

  1. 919日(土)~ 《924日(木)~25日(金):二葉こども園は休園》

  常総市のホームページ、「防災常総」の放送を、ご確認ください。市内の民間保育園(絹西保育園、きぬ学園)、茨城県私立幼稚園連合会等で、預り保育を実施しています。★上記の取り組みは、二葉こども園からも、各市や県に要望したところ、すぐに対応し 

てくださいました。感謝。他市の預かり保育は各市窓口に確認してください。

 ★茨城YMCAも、小学生や幼児の預かりの土曜プログラム等を計画しています。詳しくは、茨城YMCAにお問合せください。029-851-4128 E-mailinfo@ibarakiymca.org

 

  1. 926日(土)二葉こども園 土曜保育

★被災前に予約されていた方には、園から連絡をいたします。

 

  1. 928日(月)~30日(水) 二葉こども園 (臨時)預かり保育

対象:保育園児(2号・3号認定)、幼稚園児(1号認定)で被者ご家族限定、  

     二葉こども園でどうしても保育の必要の方

  場所:育ちサポートセンター、水海道教会礼拝堂、

  条件:ご自宅での送迎、弁当持参となります。

★被災地での保育であることを了承した上での、参加としてください。

★申込は、園、クラス担任にお願いします。

★疑問の点は、園にお尋ねください。

 

※幼稚園(1号認定)園児募集、願書受付について

  928日(月)・29日(火)1030分~1530分 30日(水)13時~16

 ※すでにお知らせしたとおりに、願書受付を実施します。

     ★ただし、次の点をご留意ください。

     ★願書受付は行いますが、内定の連絡は改めて園からご連絡します。

     ★避難などで来園できない場合は、園のメールか次の電話にご連絡ください。

     ★願書受付専用連絡電話:09016909590【誤】     E-mailen@futava.com

                          090-1609-9590【正】


*上記のお知らせした携帯番号が間違っていました。お詫びして訂正します。ご迷惑をおかけしました。

  掛け間違いのないようにして、下の、【正】の電話におかけくださいますように、お願いいたします。